某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

副業の選択

副業を探していると、知り合いから内装の仕事はいいぞ!と紹介され

見学に行くことに。

逗子にあるお金持ちの別荘に行って来ました。

総リフォームしているらしく、職人さんが5~6人かな、お仕事をしている中

見学と少し体験させていただきました。

まず、壁の寸法を測り、クロスの張替ですが

職人さんは、スケールで測ると即壁紙を切りサーッと壁に貼っていきます。

職人さんが、余ってる壁紙を私に渡して、このサイズで切ってくれと頼まれました。

私は見様見真似で、壁紙を切ると、全然ダメ真っすぐに切れません。

おまけにカッターナイフを落とし、フローリングを傷つけてしまいました。

壁紙の張替、全然簡単じゃない私には向いていない様です。

 

傷つけたフローリングを、リペアの職人さんがものの数秒で直してくれました。

職人さんに道具も大事だけど、せっかく綺麗にしているから、傷つけないでねと

優しく怒られてしまい、深く反省していますと、頭を下げました。

洗面所に行くと、今コーキングしているから、少しやって見ますかと言われ

二つ返事で、やってみる事に。

コーキングガンと言う道具を使って、なにやら白い液(なんかやらしい)

を押し出してスキマを埋める作業みたいですが、職人さんは流石に

リズムよくパンパンと溝に白い液を注入していきます。

 

私にやってみろと言わんばかりに、コーキングガンを渡され挑戦しますが

さすがにリズムよくは出来ませんし、職人さんがこれ以上やると

後が大変だから、交代と言われ、コーキングガンを取り上げられました。

 

お昼になり、ご迷惑をかけたのでお昼ご飯のお弁当を買いに行く手伝いぐらいは

させて下さいと、一番若い方と買い出しに。

 

若い方にどのくらいお仕事していて、お給料はどのくらいか

お聞きすると

23歳で5年目、月によって変わるそうですが、大体40~50万と言ってました。

 

私がフローリングを傷つけて直してくれた、ベテランの人はどのくらい?

とお聞きすると、あの方は別の会社の人だから分からないと言われ

 

あれみんな同じ会社の人じゃないんだと聞くと

職人さんによって、現場現場で違うと言われ、ベテランのリペアの職人は

一日何件も現場を回るらしいと教えてくれました。

 

じゃあ凄く稼ぐねと言うと、あの人は凄いと思いますよと笑ってました。

職人さんによって、それぞれの技術があり、自分の仕事が終わると

次の現場に行かれるみたいで、内装は内装屋さん、ガラスはガラス屋さん

とみんな専門の人がいるので、どの職人になるかによって稼ぎも違うそうです。

 

半日見学と少しの体験をさせていただいて、私には内装屋さんは無理と

分かりました。

 

何か副業と考えて色々やってみるのも楽しいですが

なかなか、パリッと来るのがみつかりません。

内装も簡単だからと言われても、やっぱり職人さんが居ると言う事は

一朝一夕に行かないと言う事ですよね。

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村