某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

独立開業の秘訣、失敗から学べ

今日こんな記事が出ていました。

 

nikkan-spa.jp

 

買取屋さんをやりたい方、検討している方、脱サラして何か商売を

してみたい、やってみたい、一度は思う事もあるでしょう。

この記事を読んでどう思われますか?

 

私の場合、脱サラしなければよかったと、今でも思っています。

買取屋をやる時も、自分が望んでやった訳でもなく

どちらかと言うと、やりたくないけど、やるしかないか的な感じで

張り切ってやらなかったと言うか、お金は最低限の費用だけで

いつでも辞めていいよ的な感じでスタートしました。

一国一城の主

脱サラして店を持つと、一国一城の主だからやっぱり張り切っちゃうんですよね。

店を持たなくても、家を買ったり、賃貸に引っ越したりすると、自分の理想に近い

部屋作りをする為、あれこれと買って費用がかさむ事ないですか?

私は賃貸で、何度も引越しをしていますので、最初は本当にお金使いました。

何度目かの引越しから、費用をかけなくなりました。

何故、それは何度も失敗ばかりして学んだからだと思います。

 

脱サラして、商売を始めるとき、必ず成功すると言う信念でスタート

されるかと思います。

初めから失敗するのが分かっていたら、誰もやりませんよね

でも、成功するか失敗するかはやってみないと分かりません。

 

余談ですが、私は新しい商売を始めるとき、何人かの友人に相談します。

相談すると、肯定的な人、否定的な人、そしてどっちでもいい的な人がいますが

自分の肌感覚で、否定的な人が多いいと上手く行くケースが多いいです。

買取屋をやる前に相談したら、9割が否定的だったので、これはいけるかもと

思った事を今でも覚えています。

 

買取屋を始める前に、何件かお店を見に行く事をお勧めします。

見に行くと、内装にお金をかけて綺麗にしている所、

もしくは、本当にシンプルな作りで最低限だけの設備の所

皆さんはどちらに物を売りに行きますか。

 

やっぱり綺麗な所ですか

高価な物を売りに行くんですから、綺麗な所の方が何となく良さそう

個室でふかふかな椅子、コーヒーまで出てくる

店員さんは言葉遣いも丁寧だし、制服に白手袋、清潔感もあり

安心出来そうだから。

 

それともシンプルなお店、長机に折りたたみのイス

飲み物なんてもっての外、飴玉一つも出てこない

言葉遣いは普通で、一応白手袋はしている。

 

独立すると、前者の様なお店作りをしたくなります。

だって自分のお店だから、知り合いに見せたいし

俺はこんなお店やってるんだと自慢もしたいですよね。

 

それで上手く行けば、何も問題ないです、

でもね、飲食店ならいざ知らず、買取屋はどうなんでしょう

 

売りに来るお客さんは、何を求めていますか

個室でコーヒーを飲みながら、自分のコレクションの価値の確認ですか

売ってくれればいいですが、値段の確認だけだったら経費損ですね。

値段

それよりも、他所より高く買い取ってくれるお店に行きますよね。

売りに行く人は、何件か廻りますから。

 

当然綺麗なお店は経費が掛かっていますので、それなりの値段

シンプルなお店は、どうでしょうか、腕の見せ所ですね。

 

冒頭記事に、接客と言うキーワードが出ていました。

買取屋に接客必要なの?

客商売で接客はかなり重要だと私は思っています。

接客の良し悪しで売り上げは変わってきます、

幸いにも私はサラリーマン時代営業職だったので、接客は苦ではなく

有効に使えました。

 

商売をするのは、良いことだと思います、しかし

失敗する事もあると言う事です。

失敗から学ぶ事沢山有りますよね。

もちろん、失敗すると思って商売を始める方は少ないと思いますが

私はいつも失敗しても良いと思って、失敗しない様に努力します。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村