某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

買取屋を始めたら

ご覧いただきありがとうございます。

今年に入ってからちょくちょくご連絡頂く件数が増えてきました。

やはりコロナ禍でネットを検索する時間が増えたからでしょうか?

脱サラして買取屋をやろうと思います、とか

副業で出来ますでしょうか?とか

本業にプラスしてやろうと思います、など

みなさん色々な思惑があるみたいです。

買取屋イコール儲かる、そうなんですFCの宣伝が上手いのです。

こんな記事もあります

www.tdb.co.jp

買取屋は飲食や物販などと比べて初期投資が少なくて出来ます。

と言ってもFCなどに入れば、初期投資はそれなりに掛かります。

FCに入らず買取屋をすれば、そう儲かるのです!

ではFCに入ると儲からないのか?

いえ、そんな事はありません。

商売ですから、損する人もいれば、上手に儲ける人も居るのです。

FCに入れば絶対儲かる?はありません

もちろん自前で買取屋をやって、儲かる人もいれば、損する人もいます。

 

私の同級生で川端君がいます。

彼は高校を卒業して、半年ほどバイクで遊んでいました。

こんな感じです

Godspeed You 2/2


半年後あるきっかけで、コンビニ経営を始めました。

 

彼は一度も就職した事がなかったのですが、持ち前の明るさと人当たりの良さで

お店は繁盛して3店舗まで増やしました。

その後、近くに沢山コンビニができドミナント戦略と謳われ、売り上げが下がり

現在は一号店だけ経営しています。

彼はこう言います、「商売ですからいい時も悪い時もあるそれが商売」

 

コンビニと買取屋の事業は違いますが、

お客さん商売をする事は同じかもしれませんね。

 

川端君の様に長い間商売が出来れば、成功例としていい話ではないでしょうか

彼はもう30年以上経営しています。

しかし買取屋はどうでしょう

まだこれからの商売ですから、夢は無限ですよね!

新たに買取屋を初めて、思う様にいかない場合

川端君の「商売ですから~」を思い出して下さい。

でも、私の仲間は6か月続きませんでした。

開店して思う様に行っていない時は、早めにご相談下さい。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村