某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

買取屋を開業したい方

コロナ禍が続いています、みなさん色々お考えいただいているかと思います。

緊急事態宣言が出されて、自宅待機や解雇、休業、閉店などで次のステップ、

ステップ?

 

Step and a step (初回生産限定盤A) (特典なし)

Step and a step (初回生産限定盤A) (特典なし)

  • アーティスト:NiziU
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: CD
 

 

NiziUのStep and step

ちょっと耳に残っていたからwww

 

 

 

次の生活を考えて、買取屋をやってみようとお考えの方

いいと思います!

ここで以前開業するときに掛かったお金などを書きました。

 

excel1020.hatenablog.com

 

もう何年も前なんで、少し内容も変わっていますが、FCの考え方はどうでしょう?

最近のFC加盟の情報を見てみると

FC会社 プラン 加盟金 開業セット 研修
A社 Dコース 0 0 100 100
Sコース 50 100 150 300
Gコース 100 100 300 500
B社 プラン 200 50 150 400
C社 プラン 240 50 100 390

これでみると、FCにお支払いする金額は平均400万円ぐらいですか、

もちろんプランやコースによって差異はありますが、だいたいこれぐらいお支払いする感じです。(店舗や看板、内装代などは別)

加盟した方などはよくご存じですが、開業セットは自分で買えばもっとお安く買えます。

加盟金はFCに入るのだから、これは当然ですね。

研修はFCによって違いますが2日から5日間ぐらいですかね。

FCに入りたい人は、商売のノウハウを教えてもらうわけですから、

当然対価が必要です。

お金を払ったから、必ず儲かるとは限りません、

このお金はFCの儲けであって将来の利益を保証しているわけではありません。

FCは加入者が儲かっても損しても最初に頂いていますので・・・

 

この金額の中に、研修と言う項目があります。

真贋の勉強ですね。

この知識は、商売をする中で必要ですが知ってしまうと、

な~んだと思う様な事も沢山あります、コロンブスの卵ですね。

知識にはお金が掛かります、みなさん学校に入るのは授業料がかりますでしょ

有用な知識にはお金がかかります。

研修は基礎を教えてくれます、小学1年生から始めますので、

実践ではあまり役に立たない所もあります。

知らないより知っている方が良いですが

しかし、知識を得ても有効活用しなければ、意味がありません。

開業してこの知識を生かして、初めて価値が活きてきます。

場数を踏むと強いのはどこの世界でも同じだと思います。

 

 

FCに入るメリットとして、

1・知識をイチからからジュウまでとは言いませんが、イチからサンぐらい

までは教えてくれます。

サンまでは基本です、なんでも基本が大事ですよね、後は商いをしながら覚えるしかな

い、世の中そんなに甘くないです、とFCは言いませんけどwww

2・開業して少しの間、お店にいてくれる。

これは安心感がありますよね

3・取り敢えず商売が出来る。

 

ではデメリットは未確認ですが^^

1・損しても得しても、ロイヤリティが発生するかも

2・契約期間が設定されていると、辞めても広告料がかかるかも

3・FCを抜けた後、1~2年間買取屋が出来ない契約事項があるかも

契約書は大事ですから、必ずちゃんと読んで契約してくださいね。

(書き方の内容はご理解下さい)

 

 

昔の仲間、今やったら絶対儲かる自信があるとか、チャンスだよねなどと言っています。

 

 

買取屋は参入しやすい商売だと思います、FCに入ると初期投資は高くつきますが、

容易く商売が出来ます(利益が上がるかは別ですが)

 

FCに入らなくても、古物商許可証をとれば明日からでも商売が出来ます。

今は大手の看板がなくても商いをしているお店は沢山ありますから。

 

過去にFCに入って辞めた方はこう言っていました、

高い授業料だった

知識を得るにはそれなりの対価は掛かりますが、掛かり過ぎもどうかな?

 

最後に買取屋はいい商売です、

儲かるか儲からないかはあなたの腕しだい!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村