某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

タイタニックと宝石の価値

昨日の金曜ロードショウ、金ロー見ました。

タイタニック」やっていましたね。

 

 

先週と昨日、前編後編でやっていました。

懐かしさと、思い出が蘇って嬉しくて悲しくて。

1997年公開、もう24年も前の映画なんですね。

ローズが手にする、「碧洋のハート」ブルーダイヤモンド

 

 

本物なら誰もが欲しがる、ジュエリーではないでしょうか。

このジュエリー、ダイヤではなくサファイヤなどで同じような形の物が

通販などで売られています。

 

色付きの石、私は宝石の中で色が着いている石をそういっていました。

色付きの石は買い取る時

大きさにもよりますが、あまり価値がありません。

「碧洋のハート」ぐらい大きければ値段は付きますが

小さいものは、実はあまり価値が付きにくいのです。

宝石は宝石店で買うと高いけど、売る時は二束三文とはよく言ったものです。

 

宝石の王様ダイヤモンドも然り

ダイヤモンドは買った値段の10分の1は良い方で、100分の1はざらです。

値段が付くのは鑑定書があり、出何処がはっきりしている物は付きやすいです。

 

石に価値がないから買い取らないとは限りません、

石に付いている土台、これに価値があることがよくあります。

そこそこのジュエリーは土台がプラチナや18金が使われています、

さらに貴金属相場が高い水準にあるので、土台だけで高価買取が

可能な訳です。

私は当時、石を外してパケ袋に無造作に入れていました。

土台は金庫に、石はその辺に置いて少し宝石が可哀そうと思ったくらいです。

 

ではこの石、使い道がない分けではありません。

お客様から鑑定する時、石を外して金属を計れればいいのですが

出来ない場合、この石が役に立つのです。

パケ袋には大小様々な石が入ってありましたので、同じ様な大きさの石を探して

計れば、大体の金属の重さなどが分かるからです。

 

お客様でジュエリーに思い入れがある方などは、繊細に扱わないと

買取が出来ない場合もあります。

 

そうローズの様に、思い入れが強いと

価値の有る宝石も海に投げ捨ててしまうのですから。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村