某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

詐欺 パート2

詐欺とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。

 

辞書にこう書いています

詐欺って何と言われたら、これからこう言えばいいのかな

よく会話の中で、詐欺じゃない、など簡単に言いますが

本当の意味を知ったのは、今日です。

 

山本山さんから電話があり、「今度○日東京に行くので、時間ありますか?」

○日はたいした用事もないので、会うことに。

東京駅八重洲北口で待ち合わせ、まっすぐ出ていくと左斜め前に信号

道路を渡って、右手の路地を入ると左手に喫茶店があります

昔は、白鳥という名の店だったと記憶していますが、間違っていたらすいません

今の店名は違います。

その喫茶店で、山本山さんと雑談すること数分・・・

山本山さんから、何か財テクなどされていますか、と質問

あまり個人的なお金の話はしていなかったので、ちょっと警戒

財テクと言われる様な事はしてませんと、きっぱり

山本山さん、それはダメよダメダメダメ(ちょと古い)

山本山さん、私は香港の積立保険をもう10年ぐらいやっています!

私は、香港の積立保険を、色々な人に紹介して、本当に喜んでもらっています

香港の保険は非常に優れていて、日生さんや、明治さんと違って安心して運用出来ます。

将来の年金がわりになりますから、やった方がいいですよ!

世界で一流の保険会社がやっています、日本の日生さんとは規模がちがいますから

マシンガントークが10数分続く

私、マシンガントークで「俺たちに明日はない」よろしく

 

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

 

 瀕死で、返事が出来ません。

もう絶命です・・・

山本山さんから、来週香港に行きませんか!

私え~香港!

突然言われても、さすがに海外はちょっとビックリ!

私、香港で何かあるんですか?

山本山さん、実は香港で会社を起ち上げるんです、

香港で新しい、IFAを作るそうです

IS!それはイスラム国、Iしか合ってない

FIFA、う~ん近いけどそれは、国際サッカー連盟

IFA、金融商品仲介業だそうです

 

山本山さん、香港にはIFAが沢山ありますが、日本人にやさしい会社が少ない

そこで、山本山さんが香港の人と組んで会社を起ち上げるそうです。

その会社の保険は、毎月集めた金額の数パーセントが、エージェントに入るシステムで

貴方もエージェントになり、一緒に仕事をしませんか、と誘われました。

私は瀕死状態だったので、不覚にも了承してしまい、次の週に香港に行く予定に

朦朧として、どう言う話だったか良く理解していないまま、その場は別れました。

 

翌朝9時、携帯が鳴り携帯の液晶には山本山さんが表示されている

電話に出ると、大きな声でおはようございます!

昨日はよく眠れましたか?など、おざなりの言葉で数分

私、用件はと?

昨日話したお金は用意出来ましたか?

私、香港に行くお金はありますよ

違いますよ、保険に入るお金ですよ!

私、え!

私保険に入るなんて言いました?

エージェントになるには、保険に入らないとエージェントにはなれません

エージェントにもランクがあり、最低1000万の保険からですよ

私、よく聞いていなかったので、ちょっと理解できず、夕方又同じ喫茶店で

落合うことに

 

喫茶店に入ると、まだ山本山さんは来てないらしく、奥の丸いテーブルが空いていたので

通路側に着席、ホットコーヒーを注文して、一息

そこで思い出し笑い!

昔仕事の先輩で、二人で喫茶店にいくといつも、ホットコーシー、ホットコーシー2つ

そのフレーズを思い出し、つい笑ってしまった。

 

 山本山さんが、5分遅れでやってきて、またもやマシンガンいや、

今度はガトリングガン並みに集中砲火です。

しかし今回は、私もイージスの盾で防衛しながら、相手の玉切れを待ちました。

保険の内容は別にして、要は海外の保険を斡旋して、多額な収入を得ますよと言う

話で、貴方も保険に入って毎月10万円の積み立てをしなさい

10万円の積み立ては、貴方の友達や経営者仲間などを勧誘すれば、余裕で払えるからと言う、システムだそうです。

お金持ちはみんな、海外の積み立てをやっているから、それにお金を隠したい人は

海外に口座を持って運用しているからなど

今回の香港行も、自分のお客さんから預かったお金を無申告で香港に持っていく

ミッションがあり、一人で持っていくのは大変だから、私にも手伝ってほしい

金額はおよそ1億円、二人で5千万づつキャリーバッグに入れて持って行きたいと

私はここで、イージスの盾から顔を出し、それはちょっと出来ませんとキッパリ

山本山さん、玉切れらしく失速

私は反転攻勢、保険の話はとても良い話だけど今回は見送りさせて頂きます。

お金の運び屋みたいで、映画の様な話にはちょっと・・・・

久々の香港も今回はお流れとなり、少し残念です。

山本山さん、少ししょんぼりしながら帰っていきました。

保険は必要だと思うけど、勧誘する人の誠実さや信頼がないとね

 

これで山本山さんとの縁も切れた様な気がしていました

ところが!

f:id:excel1020:20160129193947j:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村