某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

フランチャイズ 募集

smart-flash.jp

ネット記事で、上記の内容ご覧になった方もいると思います。

なんかどこかのフランチャイズと似ている感じがしました。

何でも、フランチャイズで儲かれば文句も出ないけど、損すれば不満も出ます。

 

フランチャイズ

募集側は良い事を並べます、過去の実績や将来の予想を分析して耳触りのよい言葉を並べます。

それに乗った加盟者側は、話が違うと耳障りの言葉を並べます。

www.sansokan.jp

FC本部の言い分、「努力が足りない」

加盟者の言い分、「話が違う、支援が無い」

どちらも、正解かもしれませんね。

 

努力と言う魔法の言葉は、万能で非常に使いやすい矛と盾なんです。

相手を攻撃する時は最高に強い矛で、防御する時は最高に強い盾なんです。

そう、努力は人によってレベルが違うので、誰にでも言えて、誰にでも通用する

魔法の言葉なんです

 

FC本部が、加盟者から売り上げが伸びないと言われると、努力が足りない。

加盟者が、FC本部に努力してると言うと、まだ努力が足りない。

 

買取屋をする場合、フランチャイズに加盟しなくても

買取屋は出来ます、古物商許可証を取れば誰でも開業できますので、高いお金を払って加盟しなくてもいいんです。

f:id:excel1020:20160129192331j:plain

しかし、素人が出来るの?

出来ますよ!

 

鑑定などは、ネットで公開されていますし、

勉強会などもあります。

実際、某買取屋の研修は大した事をありません、

ネットで十分です。

さらに、査定士とか言う資格は民間団体がやっているので

別に必要ないんです。

 

真贋をみるのは、商売をすれば否応なく出来るようになります。

 

それでも心配な方は、開業する前に買取屋で

アルバイトをすればすぐに覚えます。

 

フランチャイズが悪いとかではなく、加盟しなくても開業できますよと言う事です。

 

私の仲間が、ロイヤリティが馬鹿らしとボヤいていた事を思い出します。

 

開業を考えている方は、

フランチャイズ募集

に惑わされず、

まずはアルバイトをお勧めします。

 

加盟料、リース代その他諸々の費用、安くないので!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村