某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

ワイン

ワイン・お酒など買取商品として最近脚光を浴びています。

ウイスキーなどはかなり高価な買取金額になる物もあります

山崎や響など一時はかなり高額で取引されていました。

実家のサイドボードに有ったとか

お父さんの机の引き出しに眠っていたとか、そういう風に言って

持ち込まれるケースが多々ありました。

 

ウイスキーは劣化しにくいので、未開封であれば買取が可能でしたが

ワインはそうはいきません。

それは、品質です。

以前ニュースで、沈没船の荷物にワインがありオークションで高値だ取引されたとか。

そう言った稀なケースもありますが、やはり温度調整されたセラーで保存保管されている物でなければ、ワインは中々買い取れません。

 

でも残念がるのは、時期尚早です。

ワインの空瓶は物によっては買い取ってくれる所もあります。

そう、高価なワインやシャンパンの瓶は需要があるんです。

f:id:excel1020:20211025173359j:plain

 

ワインやシャンパンは女性に人気があり、ウンチクを言えば鼻が高くなった事

ありませんか?

 

実は私も小銭が貯まると、シャンパンを買いに行ったり、

近くのワインバーに飲みに行ったりして、気取ったりしています。

 

ワインバーに行くと、仲良くなったソムリエと馬鹿話をしながら

勉強させていただいています。

やはりソムリエバッチをつけてウンチクを言われると、なるほど~

となる訳です。

偶に、お遊びで飲み比べなどしてワインを飲むと流石ソムリエと

唸るほどワインの奥深さを堪能させていただいています。

ソムリエが選ぶワイン、侮れません。

 

コロナ禍ではお店も休みが多く、飲みにいけませんでした。

家飲み、仲間が来るとどうしてもお酒が出て飲んでしまいます。

そんな時は、近くのカクヤスさんで良く購入していましたが

やはり自分で選ぶと、失敗なんてこともありました。

ネットでまとめてお薦め品を購入した時は、少し不安でしたが

美味しく頂く事ができ、通販も侮れないと思いました。

 

ソムリエが遊びに来た時は、私はまだワイン勉強中なんだよ

「今日は色々勉強させてね」と言って迎えました。

流石にいつも飲む安いワインではと思い、

少し奮発して高いワインを買って

備えていました、何本か飲んで隠していた高価なワインを出して

飲んだところ、彼はこう言いました。

Don’t think, feel.

 

おもわず高価なワインを吹き出しました。

「それはあかんやろ、岡本のセリフでしょ」と一緒に飲んでいた後輩が言いました。

私もう一回吹き出しました。

「あほ~ブルースリーじゃ」

 

 

燃えよドラゴンのセリフ、ナインティナイン岡本はそれを真似して言ってたの

後輩は「え~岡本が言ってるギャグと思ってた」と

年代が違えば同じセリフも違ってくるんだな

「ワインも年代が違えば味も変わります」

ソムリエ上手い事言うね!

「ソムリエの試験は、コンテストは英語かフランス語なんですよ」

え~そしたら英語、フランス語しゃべれるの?

ソムリエは「私は全部丸暗記です」

そんなのでソムリエになれんの

「はい、私はそれでソムリエになりました」

f:id:excel1020:20211025172135p:plain

「ソムリエになるとブドウのバッチがもらえるんですけど

私失くしてしまいました」

マジで、バッチ再発行出来るみたいよ。

「いいんです、また失くしそうだから」

「バッチが無くても、知識と味は頭と舌に染み付いていますから」

さすが、言う事が違うね!

 

何事も極めた者は、自信と言う裏付けがあるから強いね!

 

そんなソムリエの自慢話は置いといて、もっとワインの事教えてよ。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村