某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

お店を開店して、維持費用

お店を、開店してコストがどれくらいかかるか

説明会では、ロイヤルティ10万円、運転資金が100~200万円

これぐらいあれば、夢の様な成功が待っています、と思われましたが

やってみると

まず、

ロイヤルティ  =10万円

広告宣伝費   =10万円 (TV宣伝費として固定で毎月掛かる

               実質ロイヤルティ20万って事!

家賃      =13万円

警備代     =2.5万円

ホームページ代 =2.5万円

光熱費     =2万円

合計      =40万円(毎月、固定費としてかかる)

 

 

(FCに払う20万円は固定、家賃から下の金額はそれぞれの店舗に

よって多少の誤差あり)

 

FCに払う20万円がジワジワとボディブローの様に聞いてきます(笑)

 

以前に書きましたが、買取屋は、300万円の買取で利益が約3割

3,000,000×30%=900,000

仮に90万の利益で、40万円の経費を払うと50万残ります

買取が200万だと、40万円の経費を払うと20万残ります

買取が100万だと、40万円の経費を払うと-10万になります

 

よくモデルケースでなんて、書いていますけどなかなかそのようには

なりません

もちろん、いい事書かないと、FCにはいりませんからね

 

毎月の固定費と言っても、人件費などは入っていません

他に掛かる費用

人件費、仮に20万円(オーナーによってちがうかな)

チラシ代、10万円(広告宣伝費と別です)途中からチラシは無駄と気づき

入れなくなったけど

一人でお店をして、ざっくり60万円のお金が掛かります

そうなると、買取額は200万円でだいたいチャラ

月の来客平均は110人です、一日3.6人、一人当たりの買取金額は

18000円買い取らないと、維持が厳しくなります

なんだ、それぐらいだったらと思われますが、これがなかなか・・・

 

維持費用以外に、当然運転資金が必要です

基本は直ぐに換金出来ると歌っていますが、前回書いた様に

然は問屋がおろさない、です

まとまらないと、換金しにくいのです

その間の、お金が停滞しますので、キャシュフローが悪くなります

お店を回すのに運転資金は、最低300万は無いと厳しいですね

 

最近、買取屋さんが沢山出来て、一駅に2店3店あるのが、当たり前に

なってきました

当然、買取額も厳しくなり、新規店舗は厳しい戦いを強いられます

 

参入のハードルが低いものは、当然撤退も早く出来ます

しかし、最近はあまりにも撤退が早いので、FCも縛りを強めているらしい?

いままでは、辞める3ヶ月前予告で、撤退できましたが、

FCによっては、3年間は辞めれないなどの契約条項が明記されているとか?

もし、これが本当なら、3年間は辞めたくても辞めれない

赤字が出ても、3年間は辞めれないって事は、どうなの?

ロイヤルティを3年間払い続けなくてはいけないって事かな

儲からずに、辞めても、3年間ロイヤリティーを払うのは

3年ローンを組んだと同じことかな

仮に6ヶ月で辞めても、残り30ヶ月20万円払うことなのかな?

3年20万払うと、720万円なりwww

 

これから、買取屋をやってみたい人の参考になれば

また、少し体験してから、開業するのも一つです

大金はたいて、6ヶ月で辞めては元も子もないですから

当店で、体験、研修など受け付けていますので

まず、加入される前に一度ご相談して頂ければ幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村