某買取屋の備忘録

脱サラして買取屋をやってみたけど・・・

プレミアムバンダイ

ピアスの査定 ゴールドとシルバー

おはようございます

今日はどんなお客さんが来るかな~

ピ~ンポン

こんにちは、買取お願いします

はい、どうぞこちらへ、30代主婦かな?

お客さんの性別は、7割ぐらいが女性です、

それは私が男前だからだと勝手に思っています(笑)

お店には、毎日切花を花瓶に差して綺麗にしていますから

(この花代結構高くつく、毎日じゃなくて3~4日かな)

http://www.flickr.com/photos/38227433@N04/10441724506

photo by Sheba_Also

話がそれました

お客さん、ピアスを出して査定お願いします

http://www.flickr.com/photos/93326953@N00/159195249

 

違った

f:id:excel1020:20151212003429j:plain

photo by Klaith Zhang

私、お客さんにもうお付けにならないんですか?

お客さん、子供に手がかかってもう興味が無いんです

私、話しながら、刻印チェック

ピアスのような小さい物でも、金、銀、プラチナの刻印が入っています

入っていないものは、メッキかそれ以外です

磁石でも確認、金、銀、プラチナは磁石に反応しません

これを読んだ方は、ちょっと試してみてはどうですか?

磁石に引っ付く物は、買取不可

でもお客さんに、買取できませんと言いにくいので

「おまとめ」と言うフレーズで最後に1円ぐらいで買います

実際は、ゴミです!言い方は良くないですが、「おまとめ」は

次の日のゴミ回収者で運ばれていきます

ピアスの場合、針の部分だけゴールドとか、プラチナとかで

受けの部分はメッキなんて事もあります

刻印の印はその品物の石の大きさなども書いています

書いていない物は、安物です(ちょっと辛口かな)

土台が金、プラチナなどは、石もしっかりお値段が付く事が多いです

シルバーは安いですから、ブランドでないと、ほぼチロルチョコぐらいです

f:id:excel1020:20151212003840j:plain

買取屋さんに持っていく時、品物を綺麗に磨いたり、箱に入れたりすると

査定は上がります(私も暇なとき磨いています)

それとこれ重要

あまり話し過ぎない事

聞いてもいないのに、これはいくらで、何々なのよ!なんて言うお客さん

だいたい、オーバートークで安物です

逆にあまり何も言わない人は、高い物持ってきた、いくらになるの?

なんて勝手に勘違いしますから

買取屋さんも、素人に毛が生えた程度の人も多いので(私もその一人)

勘違いされて、高く値がついたら儲け物ですよ

沈黙は金、雄弁は銀

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村